Corona's Cafe

Corona's CafeのマスターことCoronaがSHOWROOMで配信した内容を改めてまとめたり、好きなことを紹介したりするそんなブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のクラウドファンディングにツッコミを入れてください

どうもこんにちは、利豆師 兼 出張バリスタのCoronaです。 わたしはこれまでSHOWROOMでコーヒーについてのご説明をしたり、セミナーやイベントへおもむき、ちょくちょくコーヒーを振舞ってきました その中で「カフェをやってみたらいいじゃない」という声が…

コーヒーの品種について

今回はスペシャルティコーヒーやシングルオリジンを語る上で欠かせない、コーヒーの品種についてご説明します。まずは大きな枠組みから 2大原種 世界で飲まれているコーヒーのほとんどはアラビカ種とロブスタ種で、アラビカ種は70~80%、ロブスタ種は20〜30%…

キャンプや山でコーヒーを淹れる際の注意点

どうもこんにちは、利豆師 兼 出張バリスタのCoronaです。 先日キャンプ場でコーヒーを淹れてきましたが、反省点が多々ありましたので、備忘録も兼ねて記事にします。 経緯 アウトドアーの友達に誘われ、キャンプに行ってきました。その際「コーヒー飲みたい…

利豆師 そして 出張バリスタについて

どうも改めまして、こんにちは、はじめまして利豆師のCoronaと申します。 スペシャルティコーヒーに魅せられ、コーヒーを飲み歩き、淹れ比べ、飲み比べ...いつしか他の人にもスペシャルティコーヒーの面白い世界を知ってもらいたいと思い、やTwitterやInstag…

植物学的なコーヒー

わたしたちが普段飲んでいるコーヒー、そもそもコーヒーとは何からどうやってできているのか、今回はコーヒーノキからコーヒーチェリーの構造までを説明していこうと思います。 Designed by Freepik 植物学的なコーヒー そもそもコーヒーとはどういった植物…

Kalita ナイスカットG(NiceCutG) 購入!!早速使った感想!!

どうもCoronaです(✿´ ꒳ ` )ノ KalitaさんのナイスカットGを購入しましたので、ナイスカットミルとの比較や使った感想、それと最後に写真を多数載せます。 ナイスカットG購入の経緯 自分用にコーヒーを一杯淹れるということであれば、手動のコーヒーミルでも…