Corona's Cafe

Corona's CafeのマスターことCoronaがSHOWROOMで配信した内容を改めてまとめたり、好きなことを紹介したりするそんなブログ

スペシャルティコーヒーのフレーバーとフレーバーコーヒーの違いについて

今回はスペシャルティコーヒーのフレーバーとフレーバーコーヒーの違いについてご説明します。

f:id:infonote777:20170427235740j:plain

まずは香りについて

香りの種類

人が香りを感じるには、大きく二つ、鼻先香(はなさきこう・はなさきか)と口中香(こうちゅうこう・こうちゅうか)です。

f:id:infonote777:20170427182623j:plain

 

鼻先香は、コーヒー豆から漂う香りや、抽出したコーヒー液から漂う香りなど、読んで字のごとく鼻先で感じることができる香りを指します。

f:id:infonote777:20170427184632j:plain

 

口中香は、コーヒーを口に含んだ際に感じる香りや味を指します。この口中香がフレーバーに当たります。

f:id:infonote777:20170427184832j:plain

 

「フレーバー」以外にもコーヒーの香りを表現する単語があります

香りを表現する3つの言葉

  • フレグランス(fragrance)
    コーヒー豆から漂う香り
  • アロマ(aroma)
    コーヒー液から漂う香り
  • フレーバー(flavor)
    コーヒーを口にした時に感じる風味・香味。アロマ(香り)+テイスト(味)がフレーバーとも言える

改めてフレーバーってなに?

  1. 食品の香り、味、食感など口に入れた時に生じる感覚をまとめていう言葉。
  2. 風味、香味とも言う。 食品用に使用される香料のこと。英語でこの意味で使うときにはフレーバリングという。 

フレーバー - Wikipedia

ようやく本題

で、スペシャルティコーヒーのフレーバーとフレーバーコーヒーの違いって?

スペシャルティコーヒーでいうフレーバーとは前者を指し、フレーバーコーヒーでは両者の意味合いがあります。

スペシャルティコーヒーのフレーバーとは
環境に応じて丁寧にコーヒーノキを栽培することによって、印象的な風味特性を持つコーヒーとなります。

それに対し、

フレーバーコーヒーとは
コーヒーにフレーバー(香り・風味)を後付けしたものです。焙煎の際に香料を噴霧したり、抽出したコーヒーに香料を加えたりして作ります。

わたしが思うにフレーバーコーヒーは、後付けした香りとコーヒーの味を楽しむものだと思っています。そのため、もともとのコーヒーの香りやフレーバーが邪魔になってしまう側面があり、比較的品質の低いコーヒーが使われることが多いです。

スペシャルティコーヒーのフレーバーの世界

コーヒーを飲んだ際に甘みを感じることがありますが、これは甘い香りと共に味わうことによって甘みの共感覚を引き起こすために、甘く感じるのではないかとされています。そのため、スペシャルティコーヒーのように様々なフレーバー(柑橘系の果物やトロピカルフルーツ、またチョコレートなナッツなど)を感じることができると、たった一杯のカップとは思えない多種多様な世界を味わうことができ、わたしはその世界を非常に面白く思っております。

まとめ

香りの種類について
カテゴリー 名称 詳細
鼻先香
フレグランス コーヒー豆から漂う香り
アロマ コーヒー液から漂う香り
口中香 フレーバー コーヒーを口にした時に感じる風味・香味

スペシャルティコーヒーのフレーバーとは、環境に応じて丁寧にコーヒーノキを栽培することによって、印象的な風味特性を持つコーヒーとなります。

フレーバーコーヒーとは、コーヒーにフレーバー(香り・風味)を後付けしたもので、後付けしたフレーバーがメインになるため、コーヒーの品質は低くなりがちです。

 

このような違いを知ることでまた新たなコーヒーライフを楽しみましょう

参考

フレーバーコーヒーの特徴と種類 | Coffeemecca

コーヒーにおけるアロマ・フレーバー・フレグランスの違い | Coffeemecca

 

コーヒー おいしさの方程式

コーヒー おいしさの方程式