Corona's Cafe

Corona's CafeのマスターことCoronaがSHOWROOMで配信した内容を改めてまとめたり、好きなことを紹介したりするそんなブログ

コーヒーの3大原種

今回はスペシャルティコーヒーやシングルオリジンを語る上で欠かせない、コーヒーの3大原種についてご説明します。

 

コーヒーの3大原種

原種とは交配、選抜などにより改良された栽培品種の元になった野生種

  • アラビカ種
  • ロブスタ種
  • リベリカ種

 

世界で飲まれているコーヒーのほとんどはアラビカ種とロブスタ種で、アラビカ種は70~80%、ロブスタ種は20〜30%程度、リベリカ種はごくわずかです。

 

アラビカ種

香りが強く、まろやかな味と酸味。主にレギュラーコーヒーに使われる。セブンカフェやスターバックス、また、一般的にシングルオリジンのコーヒーはこの品種。

 

ロブスタ種

芳香は少なく、渋みと苦みが強い。ブレンドの増量用やインスタントコーヒーに使われる。

しかし、コーヒーにより深い「コク」と「パンチ」をブレンドするため香りの強いロブスタコーヒーが好まれることもあり、品質の良いロブスタコーヒーの豆はエスプレッソ用のコーヒーのブレンドに用いられることもある。

アラビカ種と比較し、病気に強く、低地で栽培が可能、成長が早く収穫が多いなど、栽培が容易である。

 

リベリカ種

芳香は少なく、渋みがある。

リベリカ種の木は大きく、10m近くに育つため、手入れをしたアラビカ種が2.5m程度であり、収穫のしやすさを考えると生産性が低い。

 

参考

ロブスタコーヒーノキ - Wikipedia

 

僕はコーヒーがのめない(2) (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない(2) (ビッグコミックス)