読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Corona's Cafe

Corona's CafeのマスターことCoronaがSHOWROOMで配信した内容を改めてまとめたり、好きなことを紹介したりするそんなブログ

私のクラウドファンディングにツッコミを入れてください

どうもこんにちは、利豆師 兼 出張バリスタのCoronaです。 わたしはこれまでSHOWROOMでコーヒーについてのご説明をしたり、セミナーやイベントへおもむき、ちょくちょくコーヒーを振舞ってきました その中で「カフェをやってみたらいいじゃない」という声が…

コーヒーの品種について

今回はスペシャルティコーヒーやシングルオリジンを語る上で欠かせない、コーヒーの品種についてご説明します。まずは大きな枠組みから 2大原種 世界で飲まれているコーヒーのほとんどはアラビカ種とロブスタ種で、アラビカ種は70~80%、ロブスタ種は20〜30%…

キャンプや山でコーヒーを淹れる際の注意点

どうもこんにちは、利豆師 兼 出張バリスタのCoronaです。 先日キャンプ場でコーヒーを淹れてきましたが、反省点が多々ありましたので、備忘録も兼ねて記事にします。 経緯 アウトドアーの友達に誘われ、キャンプに行ってきました。その際「コーヒー飲みたい…

利豆師 そして 出張バリスタについて

どうも改めまして、こんにちは、はじめまして利豆師のCoronaと申します。 スペシャルティコーヒーに魅せられ、コーヒーを飲み歩き、淹れ比べ、飲み比べ...いつしか他の人にもスペシャルティコーヒーの面白い世界を知ってもらいたいと思い、やTwitterやInstag…

植物学的なコーヒー

わたしたちが普段飲んでいるコーヒー、そもそもコーヒーとは何からどうやってできているのか、今回はコーヒーノキからコーヒーチェリーの構造までを説明していこうと思います。 Designed by Freepik 植物学的なコーヒー そもそもコーヒーとはどういった植物…

Kalita ナイスカットG(NiceCutG) 購入!!早速使った感想!!

どうもCoronaです(✿´ ꒳ ` )ノ KalitaさんのナイスカットGを購入しましたので、ナイスカットミルとの比較や使った感想、それと最後に写真を多数載せます。 ナイスカットG購入の経緯 自分用にコーヒーを一杯淹れるということであれば、手動のコーヒーミルでも…

スペシャルティコーヒー・サードウェーブとは 〜From Seed To Cup〜

最近さまざまな場所で目にするようになった、スペシャルティコーヒーならびにサードウェーブとは何かについてご説明いたします。 サードウェーブとは サード(3rd)ウェーブというのだから、1stと2ndがあります ファーストウェーブとセカンドウェーブについて …

スペシャルティコーヒーのフレーバーとフレーバーコーヒーの違いについて

今回はスペシャルティコーヒーのフレーバーとフレーバーコーヒーの違いについてご説明します。 まずは香りについて 香りの種類 人が香りを感じるには、大きく二つ、鼻先香(はなさきこう・はなさきか)と口中香(こうちゅうこう・こうちゅうか)です。 鼻先香は…

カップ・オブ・エクセレンス COE:Cup of Excellence について

カップ・オブ・エクセレンス COE:Cup of Excellence とは WOODBERRY COFFEEより COEとは、スペシャルティコーヒーのための最も権威のある品評会であり、称号であり、オークションです。 アメリカ合衆国のNPO「アライアンス・フォー・コーヒー・オブ・エクセ…

コーヒーの温度の変化と味覚について

本当に美味しいコーヒーは、温度変化とともに味わいを楽しむことができますが、そうではないコーヒーも存在します。そこで、今回は温度と味覚の関係、温度と成分の関係についてご説明します。 温度と味覚の関係 人の味覚は冷たいものに酸味をやや感じやすく…

コーヒーの協会(SCAJ)と競技(JHDC)について

先日、JHDCのボランティアスタッフとして参加してきましたので、JHDCと主催のSCAJについてご説明いたします。 SCAJとは Specialty Coffee Association of Japan の略で日本スペシャルティコーヒー協会のことです。 SCAJでは、コーヒーに関する資格「コーヒー…

コーヒーの種からカップまでの一連の流れ(from Seed to Cup)

今回はfrom Seed to Cup、コーヒーの豆(種子)からカップに至るまでの流れをご説明します。 栽培 Designed by Freepik そもそもコーヒーとはどういった植物かというと、アカネ科コーヒーノキ属(コーヒー属、コフィア属)に属する植物の総称で、主に栽培種(…

コーヒーの抽出器具による味の違いについて

大きな枠組みでの抽出方法についてご説明しましたので、次は実際の抽出器具による味の違いについてご説明しましょう。 coffeeinfo.hatenablog.com 抽出器具と2つの抽出法 他にも様々な抽出器具がありますが、今回は以上の6つの抽出器具についてご説明いた…

コーヒーの3大原種

今回はスペシャルティコーヒーやシングルオリジンを語る上で欠かせない、コーヒーの3大原種についてご説明します。 コーヒーの3大原種 原種とは交配、選抜などにより改良された栽培品種の元になった野生種 アラビカ種 ロブスタ種 リベリカ種 世界で飲まれて…

コーヒーノキの生育条件

よく飲むけど意外と知らないコーヒーのことについて、今回はコーヒーノキの栽培、生育条件についてご説明します。 第一に コーヒーノキは高温多湿を嫌うため、年間平均気温が20〜23℃の涼しい場所が適していると言われています。30℃〜35℃の気温が5日以上続く…

シングルオリジン (Single Origin) コーヒーとは

「単一品種」などと訳される「シングルオリジン」それだけでは魅力が伝わらないし、重要な部分が抜け落ちていると思うので、改めてご説明します。 シングルオリジンを単語単位に分解してみる single : たった一つの、唯一のorigin : 起源、生まれ 繋げるので…

コーヒーの抽出 透過法と浸漬法の違い

そもそも透過法と浸漬法って何? どちらも読んで字のごとくというところですが、 透過法 コーヒーの粉に対してお湯を透過させる抽出法例えばネルドリップやペーパードリップ、以下のようなものなど HARIO (ハリオ) V60 耐熱ガラス 透過 コーヒードリッパー 0…

抽出って何?コーヒーと紅茶の抽出って一緒?別物?

そもそも抽出とは何か? 抽出(ちゅうしゅつ、extraction)とは、化学的分離操作法のひとつで、液体または固体の原料を溶剤と接触させ、原料中に含まれている溶剤に可溶な成分を不溶または難溶性の成分から選択的に分離する操作をさす。抽出 - Wikipedia コ…

SHOWROOM配信中に質問のあったもの

Q.Coronaさんはホットコーヒーしか淹れてませんが、アイスコーヒーはダメなんですか?A.ダメということはなく、ホットコーヒーの方が好きなだけです。熱々から冷めていくまでの味の移り変わりを楽しむことができたり、極度の寒がりで年中ホットコーヒーを美…

コーヒーの生産国別 等級・格付け

ここではコーヒーの生豆の等級、格付けについてを載せていきます。 ケニア 生豆の等級 スクリーンサイズ AA 17~18 AB 15~16 コロンビア 生豆の等級 スクリーンサイズ エクセルソ プレミアム 18以上が95% エクセルソ スプレモ 17以上が95% エクセルソ エク…